庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page ›  › はやとうり
2017-10-16 (Mon) 23:37

はやとうり

10月16日

先週からずっと雨が降り、畑も水浸しです。
DSCN8616.jpg

何日かずらして蒔いた開田蕪、王滝蕪も大きさは区別がつきません。
ほとんど同じ大きさです。
DSCN8614.jpg
間引き作業や、生えていないところに植え替えてあげないといけませんが、この雨では、、、悩むところです。

さて今日のタイトルの隼人ウリなんですが

昨年信州で漬物として食べた隼人ウリの粕漬けの浅漬けのおいしさに、、、、、。
おいしいものには目がない私のこと、
私も挑戦してみようと隼人ウリを5月に植えました。
夏の間は成長が止まり、はたして実がつくのかと心配しましたが
9月中頃よりようやく元気に蔓が伸び始め、10月になって花が咲き始めました。
先日見たときは、親指の先ほどの大きさでしたのに
4~5日見ないうちに鶏卵大に実が成長しています。
DSCN8611.jpg
あっちにも、こっちにも
DSCN8612.jpg
収穫が楽しみです。



その他10月15日までにやる作業は次女や次女の友達、勇さんに手伝ってもらい
ニンニク  300個
小松菜、ルッコラ、コリアンダー、紅苔菜の種まきは雨の前に蒔くことが出来ました。


雨がやみましたら無臭ニンニクの小さいのがいっぱいありますので無臭ニンニクスプラウトに挑戦します。
DSCN8615.jpg
このように波板で囲ってもみ殻を敷き、無臭ニンニクを蒔き、、、?
無臭ニンニクもやし として使うというこんたんです。
はて さて どうなりますか 
スポンサーサイト



最終更新日 : 2017-10-17

Comment







管理者にだけ表示を許可