庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › お料理 › カツオのたたき
2011-05-29 (Sun) 19:34

カツオのたたき

5月29日

台風2号が接近している影響で大雨警報が出ています。
今日から小梅の収穫の予定でしたが延期。これからは天気の良い限り梅の収穫に追われます。
ですから今日はお買い物や美容院やらで一日が過ぎました。

次女が体調が悪いようでしたので惣菜を届けながら (次女は寝込むほどでもありませんでしたので)、二人でランチを頂きました。次女が住んでいる街は若者が多く住んでいる街ですので食べ物やさんが沢山ありそのうちの一軒のケーキ屋さんのカフェでランチを頂きました。オシャレな盛り付けと発想の豊かなメニューでとても刺激を受けました。ー
たまには外食もいいですね。これからのレパートリーの参考にします。

夕食のメインは香味野菜たっぷりのカツオのたたき
かつおのたたきは平串をうって、ガスコンロの上で皮のついている側は焦げ目がつくようにじっくりやきます。皮がついていないほうはさっと色が変わるていどに焼きます。
このようにして焼いたものを適当に切り、玉ねぎ、ねぎ、青じそ、茗荷、貝割れ、等をのせ生姜をたっぷりすりおろし、レモンと私特製の梅の酢で作ったポン酢でいただきます。

カツオのたたき
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可