庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › お料理 › 誕生日
2014-02-05 (Wed) 19:45

誕生日

2月5日

昨日は夫の万年60才のお誕生日でした。


このところ毎年夫の誕生日に合わせて、はるばる開田よりケーキがとどきます。
今年もまた、例のごとく、あの木箱に入ってチーズケーキが届きました。


チーズケーキ
チーズケーキ
毎年戴くこのチーズケーキとても美味
ローズティーで感謝、感謝でいただきました。


お祝いのお料理は
ボルシチ、生春巻き、カリカリベーコンとお豆のサラダ、イカの生姜だまり、イカスミパスタ。


生春巻き
料理
生春巻きはデパ地下で出会った時は衝撃でした。
とても新鮮にみえました。

香味野菜と彩りに赤パプリカを入れ味の極め付けに、白菜キムチを加えました。
ソースなしでもいただけるように、、、。



イカの生姜溜まり
料理1
私の幼少期、信州は海が遠くイカも生ではなかなか手に入りませんでした。
冷蔵技術が発達していない頃、イカは塩イカか、このように火を通して煮イカと称して売っていました。
愛知で、何とかこの煮イカが食べたくてお店で探しましたが見つけることができませんでした。
こちらではわざわざイカを加工して売る必要がありませんから、、。
行き着いたところが、新鮮な生イカを茹でる=煮る、、。煮イカを食べることができました。
幼いころの食感が懐かしい歳になりました。



カリカリベーコンと豆サラダ
料理2
テレビで豆を水でふやかして、蒸すと美味しく食べられる と云うので圧力鍋で蒸してみました。
美味しくできましたよ。
余分は冷凍
いつでもお豆がつかえます。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可