庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › 開田高原 › 開田へ行ってきました
2010-04-04 (Sun) 22:34

開田へ行ってきました

開田は道端にまだ雪がのこっていました。山荘には屋根の下に1メートルぐらい屋根から落ちた雪が残っています。
東屋の下も雪があり 雪のない地面も雪が融けたばかりで凍っていましたので 庭の通路のフェンスを地面に挿す作業は出来ません。ウサギ除けのネットも雪でかためられ一部しか 取り外せれませんでした。

昨年K園芸センターで手に入れたクレマチスの大株 篭口、ミセスダイアナの剪定をしました。強剪定なので教科書どうり 2節残して切りましたが はたして新芽が出てくるかしら?。かなりおねだんが高かったので しんぱいです。同じ時に手に入れたモンタナエリザベスは新芽らしきものがふっくらしており こちらは大丈夫。

でも少しばかり収穫もありました。 夫が今晩のてんぷらように蕗の薹を採ってくれました。

いつもですとお茶を飲むのも、お昼をいただくのも時間が惜しくて 庭仕事に没頭するのですが今日は2じかんばかりで切り上げ 温泉につかることにしました。これから春、夏、秋と来れるだけ開田に通う 私ですが温泉に入るのは最初と小屋を閉めるとき、そして生憎雨に降られた時ぐらいでしょうか。

紫のクロッカス 一輪咲いていました。そしてクリスマスローズが雪の重みで横を向きながら もやし状態で地面に顔を覗かせていました。 
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可