庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page ›  › ご馳走さまでした
2012-08-24 (Fri) 09:48

ご馳走さまでした

8月24日

今年は、春からタイミングが悪く、開田になかなか行かれません。
開田では、ブランドトウモロコシが採れだしたという声が聞かれますが、私は9月まで、オアズケかな。
と思っていましたら、、、、


いつもそうなんですが、念じますと、、、、。
そう、三河の山奥から完熟トウモロコシが届きました。
毎年、圭子さんから届きます。
開田高原と同じくらい標高の高い所で育ったトウモロコシですので、甘さも開田のものに負けない甘さ。
沢山いただいたので、次女、三女のところもいただくことができました。


8月23日9


思わぬ贈り物

毎年、冬になりますと友人から市田柿を沢山いただきます。
そこで、今年ヤマモモをお礼にバケツに入れて送りましたところ、なんとそのバケツにお米、馬鈴薯(きたあかり、男爵)、そして、冷凍保存していたという市田柿が沢山入った宅急便が届きました。
バケツ、といっても100均のバケツでしたのに、、、、
たかが、ヤマモモ、、、、、。
ばれいしょも掘りたてで、とても美味。

8gatu23niti8.jpg


畑友の勇さんから

夫が勇さんの枝豆が美味しいので「今年も枝豆くるかなー」と心待ちしています。
ちゃんと、勇さんも心得ていてくれて、実いりを待って、宿儺かぼちゃ、ゴーヤと共に届けてくださいました。
私も宿儺かぼちゃを作っていますが、7月20日頃花が咲きましたので、完熟は9月10日頃。

お陰様で9月まで待たずに、美味しい宿儺かぼちゃをいただくことができました。
もちろん、夫も甘い枝豆に大満足。


8月23日7

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可