庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page ›  › 春うらら
2011-03-06 (Sun) 23:11

春うらら

3月6日

朝 家を出るのが遅かったので9時に畑に着きました。
風もなく穏やかな一日で うぐいすの初鳴きが聴けました。私の畑では夏の暑い最中でもうぐいすの声が聴こえます。
今日は遅れていた柿の剪定。剪定といっても 今日は大木になった太枝を切り大変な作業。
昨年は日照りと はくびしんの仕業で桃、梨、柿、ひとつも口にすることが出来ませんでした。毎年2000個ほど柿を収穫するのですが全滅でした。。桃も100枚フクロかけし、梨も100枚袋かけして全部破られ食べられてしまいました。その挙句 全園イノシシにめちゃくちゃに掘り起こされ 畑をやる気も意欲も失いかけていましたが、今年はどうでしょうか。
午後はコンペイトウ退治。コンペイトウとは きんぽうげ科のうまのあしがた のことです。草食獣にとっては毒草です。草のない今の時期と花の時期が一番見つけ易いので 見つけ次第 根から抜き取ります。
後はでこぼこになったところを鍬を使って平らにしました。湿った粘土土ですので重たくてこれも重労働。明日は体の節々が痛むかも。
小梅の花は満開を過ぎ大梅の鶯宿,白加賀は3分咲き、青軸は7分咲き、中梅はほぼ満開。
日の入りが遅くなり もっと作業がしたいのですが近くの学校の5時のチャイムがなりましたので急いで帰ってきました。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可