庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › 開田高原 › 私の目指す開田の庭
2012-05-22 (Tue) 11:11

私の目指す開田の庭

5月22日

このツバメ万年青は、2010年の夏、私が山荘の庭で作業をしていましたら散歩途中の方がサラシナショウマをとても誉めて下さいました。そこで、「お宅のお庭にはサラシナショウマおありにならますか?」。と尋ねましたら「ありません」、、、と、いうことでしたので大株を掘ってさしあげました。その方から、このツバメ万年青が私の庭に加わったのです。

私の庭の 目指す庭は、自然に溶け込んだ庭 で ときに華のある庭

        この条件を満たすのは、結構むずかしい。

このツバメ万年青、5月の花の時期とブルーの実がつく夏から秋が風情があって好いです。
5月22日

私の山荘の庭は皆さんからも楽しんでいただいています。
散歩コースで見て行ってくださいます。
常にオープンガーデン。

庭の中の散策路を100円均一で買った柵で仕切り、通り道を作っています。

月毎のメインの花々
5月初旬  クロッカス、水仙、ムスカリ
5月中旬  芝桜、石楠花、
6月初旬  山つつじ、れんげつつじ
7月    ササユリ、ジギタリス、京鹿の子
8月    ヘメロカリス、トリカブト、釣り船草
9月    サラシナショウマ、草ボタン
10月   秋明菊、野紺菊
11月   もみじ、紅万作


これ以外に猩猩バカマ、ヒペリカム、ジャーマンアイリス、シベリアアヤメ、クレマチス類、そしてバラ、アンジェラが加わったらと、、、試験栽培中です。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可