庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › お料理 › お夕食は かつおのたたき
2010-05-13 (Thu) 23:32

お夕食は かつおのたたき

昨日と同様 風が吹き荒れ畑仕事はダメ。それで午後昨日やり残した水仙ジョンキルの鉢から株を抜き同居して芽を出してきていた三尺バーべナを助けました。ジョンキルの葉が枯れるまで待っていると葉に隠れて芽を出してきたバーベナが育ちません。思い切って良かったです。バーベナの赤ちゃんがいっぱい芽をだしていました。3鉢に広げて植えてやりましたので丈夫に育つでしょう。育った苗を開田高原の山荘の庭に持って行くつもりです。さらしなしょうまの後ろに植えます。花期が長いので白と紫の競演が楽しみです。
夕食に夫から かつおのたたきを注文されましたので、材料を買いにいきました。
生の鰹を 3枚に下ろし更に背と腹にわけます。
まず 平の金串を2本さし 皮の方を焦げ目がつくようにガスコンロの上で焼きます。あと二面はさっと色が変わるぐらいの焼き加減でいいです。
あとは薬味の香味野菜をきざみます。新玉ねぎ,茗荷茸、きざみねぎ、かいわれ,大葉となんでもいいので たっぷり用意します。カツオの上にこれらの香味野菜をのせて出来上がり。たれはたっぷりのレモンと醤油でポン酢をつくり、いただきます。いままで市販のかつおのたたきを食べて カツオは生臭いからと敬遠していた人も私の作ったたたきを食べてから たたきが好きになった人がほとんどです。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可