庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › 開田高原 › 開田の庭に彼岸花
2011-10-16 (Sun) 22:41

開田の庭に彼岸花

10月16日

夫は近隣の町民大会の弓道大会にでかけ、お弁当を所望されましたので、栗ご飯を炊き、おかずは、エビフライ、南瓜サラダ、かしわと蒟蒻、根菜の煮物、ウコギのおひたし、野菜の味噌漬けでお弁当を作りました。

私は昨年から関わっている熊もり協会のどんぐり集めを皆さんにお願いしていました処、どんぐり、山栗,栃の実が沢山集まりました。
ところが今年は山では、樹の実が豊作で熊が里におりてこないのであまり必要がない とのことで、折角皆さんに協力していただいたので、無駄にすることも出来ませんので、山まで私が運ぶことにしました。
やたらな所に置いて来ることもできず,人間が入れない山中の崖から投げ入れてきました。
(昨年はそういえば私の畑の柿も全滅でした。)

開田の庭に咲いた彼岸花
10年ほど前に彼岸花の球根をうえましたが冬は雪に埋もれて、葉は夏出てきていました。
毎年そんな状態でしたが、こんな時期に、ひはひはした花が咲いていました。

開田の彼岸花
蔓人参(バーソブ)の種
10月16日
蔓人参の種を春種を播きますと、上手くいけばその年に花が咲きます。

10月16日
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可