庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › 未分類 › パソコンの中はどうなっているの⁇
2020-08-08 (Sat) 02:21

パソコンの中はどうなっているの⁇

pasokonn.jpg
昨年パソコンを買い替えました。
起動が早くなると思っていましたが さほど変化なく画面が真っ暗になったりで不調に悩んでいました。
DELLのパソコンでシニア割でお値打ちにネットで買い、すぐ届きました。
ところが
このごろ不調でした。

DELLは24時間体制でSOS喜寿を迎えた私にもわかりやすく対応してくださいまして、何とか使ってきました。
その
解決方法が見つかりました。


パソコンには
CPUと云う計算(頭脳)をつかさどるとこ)
メモリーという記憶をつかさどるところ
     言ってみれば机の天板の広さ
ストレージという記録をつかさどるところ
     しまっておく場所(机の引き出し)
パソコンが動くときこの三つが同じ歩調で動いてくれたらいいのですが、
動くときは歩調の悪いものに合わせた働きをするので、動作をあげるためにはその歩調の悪いものを変える必要があるそうです。

CPU
オレンジ色の部分がそうですが、これはいじる必要なし

メモリー
裏蓋を開けた画像の右上の緑の部分で4ギガはいっていました。
これはWindows10を動かす最低量
増設できるよう空きがありましたので
4GB+4GBで8GBに増やすことにしすことに
もっと増やすことも出来ましたが私の必要な分だけ、、、8GBに増設やしました。

ストレージ
HDD が入っていました。
速度の速いSDDに入れ替え

図に書いて
パソコン役目
デジタルの先生がこのように図に書いて説明していただきました。

パソコンの裏蓋を開けてみる機会なんてめったにありません。
機械に弱い私が体験してGBとかHDDという言葉を聞いてもしっくりしませんでしたが、
今日、何となくですがパソコンの仕組みが解ったような気がいたしました。

でも
パソコンによっては裏蓋が開かないものもあるようです。


スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-08-08

Comment







管理者にだけ表示を許可