庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › 50年間の動物病院のあれこれ › 50年前2
2019-12-08 (Sun) 00:08

50年前2

12月7日

50年前の動物の病気

フィラリア  蚊が媒介し主に犬の心臓に寄生する線虫が犬の体に災いをもたらす病気です。
        夏、蚊によって媒介され翌春になって成虫になり犬の体を巡り巡って心臓にたどり着き災いを起こすのです。
        春になりますと、、、犬が血尿をして食欲がないと   診察に来院されます。
        フィラリアのほかにも血尿する病気はスピロヘーターによるものも、腎臓病、泌尿器癌ありますが,、大抵フィラリアによるものです。

        そんなワンちゃんが来たら、、、どうしましょう。
        後大静脈後にフィラリヤの成虫が詰まっているからです。
        簡単な検査をして,、、すぐ手術です。
        
        この手術は待ったがありません。
        一時も待てませんので器具の消毒をして
        頸静脈を長いアリゲーター鉗子が入れられるだけ切って、アリゲーター鉗子を血管に挿入して心臓の入り口の大静脈に入れ虫をつまみ出します。
        もちろん、頭部からの血流は遮断しておきます。
        首の頸静脈から右心房の脇を通って後大静脈にかたまっているフィラリア虫を鉗子で掴んで引っ張りだすんです。
        時には、腱索に引っかかって外からグシっという音が聞こえる時も、、、。
        緊張の一瞬です。
        束になって虫が血管の中からモリモリと出てきます。
        虫で遮断していた後大静脈の血流がよくなり虫と共に血液がドット出てきますが、
        再度取り残しがないか鉗子を入れて確認して
        頸静脈を縫合して手術終了。

        飼い主の家族の方々には離れたところから手術を見ていただいて、立ち会っていただきました。

        この手術を子供のころ見た方が現在では立派な獣医さんになられました。

50年前のフィラリア予防は蚊が出ている間、毎日飲ませるお薬でしたが、現在は一か月一回のお薬や、注射といった便利まものになりました。
開院して15年間ぐらいは毎年春先になりますとこの症状で来院されましたが現在は皆無です。

時々うちは、薬なんて飲まさなくっても罹らない!
と、薬を軽視されてお見えになる方がおられますが、、、
それはあなたの周りの方々がフィラリア予防をしているから、、、
たまたま貴方が予防しなくても皆さんのおかげでかからないんですよと、、、


フィラリヤ2 
     フィラリヤ症による腹水

     フィラリヤの症状に腹水が貯まり、腹空内に貯まった腹水が腹部の皮膚から滲み出てくることがあります。
     このような時は、犬を横に寝かせて套官針を穿刺して腹水を抜くのです。
     時には、バケツ一杯も抜けます。
     この腹水は血液中から浸みだした液体で栄養そのものですから、腹水を抜くとワンちゃんは抜くたびに弱っていきます。
     そんな対症療法だけでなく
     夫は
     開胸して直接心臓の右心室から肺動脈に鉗子を入れ肺に鉗子を入れ、
     肺の方に詰まっているフィラリア虫を一本一本つまんでとりだすんです。
     心臓には鉗子が入るだけ切開し、切開した両脇の挿入口に糸をかけその糸で鉗子を抜いたときの心臓からの出血を防ぎ    ます。
     二人の呼吸が合いませんとピューと血液が天井まで飛びます。、
     7~8匹の虫が取れました。
     それで腹水が貯まるのが止まるのです。

     このような手術をするようになりますと、完全に滅菌しなくてはなりません。
     煮沸消毒器から高圧滅菌器になり
     麻酔は
     避妊手術程度の手術の時は麻酔はイソゾールによる静脈注射でした。
     開胸手術となりますと気管チューブを挿管しての手術ですのでガス麻酔器をつかいます。
     ですが、ガス麻酔となりますと酸素バッグを強制的に圧迫して酸素を肺に送らねばなりません。
     その当時の動物病院は夫婦のみで仕事をしていましたから、
     バッグを操作することを飼い主さんにお願いいたしました。
     ですから、
     私どもの動物病院は手術時、なるべく飼い主さんに立ち会っていただいていました。

追記  この腹水が溜まった犬の手術はその後頸静脈からフレシキブル鉗子を入れて透視下でも出来るようになりました。
     
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-12-09

Comment







管理者にだけ表示を許可