庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page ›  › サトイモの芽出し
2019-03-12 (Tue) 23:33

サトイモの芽出し

3月12日

種イモ
DSCN0326.jpg

3月に入ってから雨の降る日に自宅で、サトイモの芽出しの為に、種イモをポットに植え付けています。

ポットからはみ出した大きなサトイモは親芋です。
親芋も種に使えることを知りましたので今年実験的に植えて成果を見てみたいと思います。

DSCN0327.jpg
6箱植えました。

昨年4月にサトイモを植えましたが、芽が出ず腐ってしまったサトイモがずいぶんありました。
そこで今年は
芽出しをしてから植えればそろったサトイモの植え付けが出来るのではと、ポットに植え付けています。

昨年、欠株になったところに植えた芽出し種イモがとても好い芋でした。
その芋は
赤い茎の丸い芋で、(セレベス?)という品種と思われます。
子芋が沢山とれ、美味しかったので種イモとして食べずに保存していたものです。

昨年植えた緑の茎の芋も好い芋で、皮をむいた時手が痒くならない芋でした。
味は淡泊でしたが、手が痒くならないことで今年もまた栽培に加えます。

八つ頭は昨年より大幅にすくないです。

そんなわけで
芽が出る前に腐ってしまう事も考え90個植え込みましたが、果たしてどれだけ上手く育ってくれるでしょうか。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-03-12

Comment







管理者にだけ表示を許可