庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page ›  › 野良着ファッション
2018-12-19 (Wed) 19:53

野良着ファッション

12月19日

畑の必須アイテム、作業着です。

愛用の作業着が汚れてみっともないので、汚れの目立たない色でおなじ形でお願いしました。
前だけでなく後ろも覆われています.
ですから冬の寒さも夏の日差しも遮りますので一年中使えます。

何時も縫物をお願いする方に作っていただきました。
DSCN0082.jpg
ポケットも両脇にあり、着脱もすぽっとかぶり、脱ぐことが出来ます。
早速着てみました。
風も通しません。
綿素材ですので夏も汗を吸い、日差しを遮ってくれますから夏でもよさそうです。
色々探してみましたが、、、、これが一番 です。


他に
日差しを遮る私のアイデアグッズ
DSCN0084.jpg
これは生地の厚いタオルを縫い合わせて頭からすっぽりかぶりますが、被った時ずり落ちないように紐でしばります。
昔の時代劇で蓑をかぶっている光景を見ますが
このタオルをかぶると蓑をつけたように、分厚いタオル地が真夏の太陽の灼熱を遮るのです。
なんだか被った格好は泥棒さんのように怪しげな姿になりますが、夏の炎天下の日よけにはこれがいちばんです。
だったrらバスタオルでも、、、、バスタオルだと両腕に絡み、作業の邪魔になるんです。
帽子は?、、、、頭が蒸れることと、樹下の作業のじゃまになるのです。
この縫い合わせたタオルが非常に気に入っています。

梅の収穫時期の前掛け
DSCN0083.jpg
友人からのプレゼントです。
私の太い胴周りを一周します。
そしてポケットがぐるっと周りに5個ついています。
ですから入れ物がいっぱいになった時これらのポケットにも入れられるので、これまた重宝な前掛けなのです。

これも必須アイテム
DSCN0093.jpg
これも友人からの頂き物
夫もよく使います


スポンサーサイト



最終更新日 : 2018-12-20

Comment







管理者にだけ表示を許可