庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page ›  › 草刈り?、、、スモモ採り
2018-06-25 (Mon) 01:07

草刈り?、、、スモモ採り

6月25日

昨日は次女の友人たちが、草刈りのお手伝いとスモモを採りに来られるというのでビクを用意して、、、。
11時ごろお見えになって早速昼食。
DSCN9567[1]
そりゃあ腹ごしらえ先だもんね。
そしてスモモ採り

私はフレックスモアで草刈り、草を刈りながら昨日から行方不明になっている枝切鋸を探していますと同行の若者が拾って持ってきてくれました。
私は草刈り中でしたので彼に立ち枯れしたスモモのメスレーの木を切ってもらいました。
DSCN9569[1]
彼も一晩寝た後、腕の筋肉痛があるでしょうね。
私は大変助かりました。
スモモ採りした彼女達一団は再びティータイムをして帰って行かれました。

その直後、私の友人がスモモを採りに2時頃来られ篭3杯ハサミで果梗を切って収穫されました。
DSCN9573[1]
彼女は80歳。家が農家であったため何時もお手伝いをしなくてはと気使い、自分の分と私の分を収穫して、必要以上採っても困るので私の必用な量を聞いて二篭採ってくれました。
彼女は梅の収穫の時も 自分は十分漬けたから と持って行かなくても収穫だけに来てくださいました。
さすが、気配り、足るを知る 集団のトップに立った方から学ぶことが多いです。

お陰で、浜名湖の牡蠣を私どもに毎年数回送ってくれる友人と,私たちが50年程以前に起業した時に助けてくれた友人に送ることができました。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2018-06-25

Comment







管理者にだけ表示を許可