庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › Archive - 2015年01月
2015-01-21 (Wed)

猪肉

猪肉

1月21日伊那谷から猪肉が届きました。焼肉脂がついた肉は焼き肉でいただきます。こんなに脂がついていても、まったく脂っぽくありません。肉を焼いた後のフライパンで野菜を炒めます。無駄なく調理します。赤身はどて煮にしたりボルシチにします。ボルシチこの頃、ボルシチのビーツは、茹でてサイコロに切ったビートをピクルスにしたものを盛り付けの直前に、混ぜ入れますのでスープの色が鮮明です。...

… 続きを読む

2015-01-11 (Sun)

初畑

初畑

1月11日風も吹かず穏やかな天気で剪定日和。熱い紅茶を淹れて、コンビニでサンドイッチとおにぎりを買い今年初めて畑にやってきました。小鳥が切株にやってきて虫でもさがすのでしょうか、遊びにきてくれました。今年の剪定は大胆に枝や幹を切ります。収穫時に脚立を使わなくてもいいように、、、。これからは年齢を考えて、少しでもリスクを避けて脚立から転がり落ちることだけは避けねば、、、。...

… 続きを読む

2015-01-08 (Thu)

年末年始

年末年始

1月8日年末は スンキをほんの少し(1キロ)漬けました。夫の妹の旦那さんから 今年はスンキがまだ届かない と催促され暮れの30日にやっとの思いで 畑で出来た開田蕪で スンキをつくりました。彼好みの酸っぱいスンキができました。そして大晦日に餅つきこの近年、御供え餅も恰好良くありませんが、、、、。自作です。搗き立ての熱い餅を丸くするということは難しい、、、。関西のお雑煮は丸餅とか、、同じ大きさに、しか...

… 続きを読む

2015-01-01 (Thu)

謹賀新年

謹賀新年

1月1日あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。穏やかな年でありますように、健康で過ごせますように、、、、。そして皆様方も 良い年でありますように、、、。と 祈念いたします。私は何とかお正月を迎えることが出来ました。正月花仕事場の玄関に行けましたが、畑から梅の木を切って来れませんでしたので何だか締まりがありません床の間には ツクバネと紅白ツバキこちらは大王松、センリ...

… 続きを読む

明けまして・・・ * by 風の森
新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々とありがとうございました。なのにゆっくりお茶も差し上げられず、申し訳なく思っています。

お正月花が活けられて、写真で見る限りではゆったりとしたお正月~♪って感じですが、お孫さん達がいらっしゃると賑やかに・・・来て嬉し・帰って嬉しの心境ですね。

私は明日から子供や孫に逢いに・・・暫くは雪の世界とお別れです。
今年もよろしくお願いします。

謹賀新年 * by えみちゃんばーちゃん
明けまして おめでとうございます。

何時も、ブログで開田の様子、お花や植物の様子を伝えて下さってありがとうございます。
お料理もとても参考になります。

開田に行けれない分、楽しみに拝見しています。

昨年は、開田に思うように行けませんでした。

今年は月曜日も休日に致しましたので、一泊予定で開田に行けれたら、、、と
カフェ風の森でお茶が出来たら、、、。

押しかけて行きます。
その時は、、よろしくお願いいたします。

Comment-close▲