庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › Archive - 2014年09月
2014-09-17 (Wed)

畑の様子

畑の様子

9月17日今年の夏は雨が多くなかなか畑を耕すことができません。何とか8月末におでん大根を捲きましたが、開田カブ、おおくら大根を昨日播くことができました。おでん大根 (8月31日)大蔵大根は70日も成長にかかりますが、おでん大根は60日位で収穫可能。8月末に蒔いたので、11月初旬に食卓に上る予定です。9月15日の種蒔き開田蕪、尾張大丸、おでん大根、大蔵大根を蒔きました。自然薯今年は、夫の好物のヤマトイ...

… 続きを読む

はじめまして * by 茉莉花
立派な畑ですね。
野菜も良いものがたくさん出来そうですね。

うちも庭の隅に畑を作っていますが、小さな畑なので
ほんの少ししかできません。

先日の記事の蜂さんは退散してくれましたか?
うちも以前はスズメバチが飛んでいて
庭に出るのもビクビク状態でしたが
3年続けて春先に蜂の捕獲器を仕掛けたら
蜂が来なくなりました。

お邪魔しました。
また遊びにこさせていただきますね(*´∇`*)

No title * by 恵美ちゃんばーちゃん
こんばんは
畑は楽しいですね
草との戦いですが、作物がとれた時は至福のひとときです。

本当は、自宅庭に畑があったら最高!
少しでも庭に野菜がつくれるなんて、、、うらやましいです。

蜂は強制退去となりました。


Comment-close▲

2014-09-17 (Wed)

黒にんにく

黒にんにく

9月16日畑で採れたニンニクで黒にんにくをつくってみました。吉憲さんから教えていただきました。生ニンニクを電気釜に入れて2週間ばかり保温で熟成。その間、時々ニンニクのご機嫌をみながらのぞいて様子を見ます。フニュフニュした黒にんにくの出来上がり気を良くして第二弾皮を剥いて料理用にとっておいたものまで黒にんにくになってしまいました。家の中でつくりますと独特の臭いがこもってしまいますので外に置いておきま...

… 続きを読む