庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › Archive - 2014年05月
2014-05-30 (Fri)

5月30日畑に行ってきました。畑に行く途中の土手に黄花コウリンタンポポが花盛りです。数年前まではこれ程ではありませんでしたが、一気に広がりました。外来種で帰化植物です。桑の実も色づき始めました。この様子ですと一週間後くらいから桑も収穫できるでしょう。大実クワ八房クワ...

… 続きを読む

2014-05-27 (Tue)

ナニワイバラ

ナニワイバラ

5月27日20年近く楽しませてもらったナニワイバラを、今年限りで剪定しました。とても旺盛に育ち花後の剪定が大変で、私の年齢を考えると今後、手入れが行き届かなくなりますので、、、。見頃のナニワイバラ明るくなりましたピンクの大輪蔓バラナニワイバラに遠慮しておひさまを求めてこんなところで咲いていた大輪蔓バラですが、これからはこのバラが主役です。...

… 続きを読む

No title * by プー次郎の母
私も同じくナニワノイバラ、大好きだったけどバッサリ切りました・・・7年くらい前かな・・・。 

ものすごくきれいなんですが、命がけの選定作業になるので~~~。

延びた枝が顔の上に落ちてきて顔が傷だらけになったこともありましたねーーーーーーー。

中途半端に剪定してもすぐに巨大化するので、泣く泣くさよならしましたわ・・・。

恵美ちゃんばーちゃんさんの気持ち、めっちゃわかります。


ナニワイバラ * by 恵美ちゃんばーちゃん
> 私も同じくナニワノイバラ、大好きだったけどバッサリ切りました・・・7年くらい前かな・・・。 
>
> ものすごくきれいなんですが、命がけの選定作業になるので~~~。
>一週間の 花期ですがきれいなんですねー。
> 延びた枝が顔の上に落ちてきて顔が傷だらけになったこともありましたねーーーーーーー。
> 落ちた花柄が指に刺さったり、、、。
> 中途半端に剪定してもすぐに巨大化するので、泣く泣くさよならしましたわ・・・。
> 太い枝も、歳をとって手に力が入らなくなり、、、。
> 恵美ちゃんばーちゃんさんの気持ち、めっちゃわかります。
貴女様の先日のバラに囲まれてのティータイムのように、私もナニワイバラの下でお茶したこともあります。

Comment-close▲

2014-05-26 (Mon)

5月26日5月22日  小梅  22キロ5月23日  小梅  25キロ5月24日  小梅  20キロ5月25日  小梅  10キロ   大梅  10キロ 収穫できました。この時期の梅はカリカリにつかります。25日は夫が御岳山にロープウェイから登山に出かけたため、私は勇さんに手伝ってもらいスモモとカキ、クワの消毒。今まで風が強く消毒ができませんでしたが25日は無風で消毒日和。ミニトマトの棚昨年大成功...

… 続きを読む

2014-05-21 (Wed)

小梅収穫

小梅収穫

5月21日5月17日より、小梅を収穫開始5月17日  5キロ5月19日  11キロ5月20日  11キロ一時間に一人で収穫できるのは、約3キロほど。そして漬ける用途により摘み取る時期が異なります。カリカリに漬けるには5月25日頃まで、、、。遅くても5月中に摘み取ります。6月に入りますと梅漬け用の収穫豊後高田 ...

… 続きを読む

2014-05-18 (Sun)

開田の庭

開田の庭

5月18日畑の草刈りを昨日で完了。夫とマリアンと自宅を6時30分に出発。9時着。眩い御嶽山40年近く通っている開田ですが、これほど美しい姿を見るのは数えるほどです。日本石楠花この石楠花は1985年に植えたものです。敷地内の唐松、松、しらびそを切って陽当たりが良くなって、ようやく咲くようになりました。今日はこの石楠花に会いに来たのです。昨日までの本業の仕事、畑の草刈りの疲れも吹っ飛びました。芝桜水仙...

… 続きを読む

2014-05-12 (Mon)

5月11日の畑

5月11日の畑

5月12日樹園の草刈り畑の草刈りは、夫の刈り払い機と私の手押しのフレックスモアでの草刈りで、圃場の半分作業が出来ました。大まかな広い場所を私が刈り、狭いところを夫が刈ります。夏野菜の方は早くも、あいこちゃんが実を結んでいます。ニラ飽きるほどニラが収穫できます。エンドウ勇さんに苗を頂いて何とか収穫できます。ニンニク肥料が足らないのかひ弱です。トマト今年は台風で倒れないようにしなくては、、、。茗荷イノ...

… 続きを読む

2014-05-08 (Thu)

雪は消えたけど

雪は消えたけど

5月8日屋根の下の雪はきえましたが、庭はまだ茶色の世界。クリスマスローズ黄花カタクリ山トリカブトツバメオモトティタティタ4月27日は雪の下から出たばかりでしたがバラ、アンジェラマリアンマリアンは遊び疲れて日向ぼっこ家の中では梁でくつろぐ猫達...

… 続きを読む

2014-05-02 (Fri)

庭の茶花

庭の茶花

5月2日自宅庭に今咲いている茶花ですしらゆきげしちくらんタケノコのように生えてきますので、このような名前に、、。シラン白花シラン馬頭鈴真ん中あたりに花があります。大うまのすずくさともいいます。明日から開田に行ってきます。...

… 続きを読む