庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › Category - 未分類
2020-01-01 (Wed)

迎春

迎春

1月1日明けましておめでとうございます。皆々様もこの一年健康で、明るい日々が暮らせますように正月花((玄関)南天のみ居間蝋梅と紅白南天洗面所南天だけでも華やかになりました。旧仕事場玄関蝋梅、づばい、ユリ、大王松、、紅白南天今年は自宅の庭や畑から調達した花材ですが明るい花となりました。...

… 続きを読む

2019-12-31 (Tue)

区切りの年

区切りの年

12月31日 今年は人生の中で区切りの年で、遠いことと思っておりましたが遂にその時が来てしまいました。重いブログになっておりますが私の記録として残したいと思いますので、どうかご理解の程お願いいたします。ブログはもう少しこんな具合で続けて参りたいと思いますが、庭の方は仕事を辞めて庭に時間が割けるようになり、手入れの行き届いた庭になることを願っています。鰹節と年越しそば別々の方から毎年鰹節と年越しそばが20...

… 続きを読む

2019-12-26 (Thu)

お正月の準備

お正月の準備

12月26日夫がお正月に孫たちが来たら、お茶を点ててほしいと、、、。友人に来ていただいて道具を仕組んでみました。床の掛物もおめでたいものに架け替え後はお供え餅と花を活け炭を入れてお釜を懸ければ良し、、、なのになのにです、夫の体調がいまいちで、、、、、当の本人さん、食欲が、、そして元気がなく、弱音を吐かない人が弱音を吐き、、、。どうしたものかとそんな昨日です。高校時代からの友人から突然電話をいただきまし...

… 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No Subject * by 恵美ちゃんばーちゃん
> こんにちは。一年はあっという間に過ぎ、今年もあと僅かとなりました。お母さんも年末年始のご準備に忙しい時間をお過しの事と思います。私も少しづつではありますが準備に取り掛かっております。
>
> お父さんの具合はいかがですか?くれぐれもお大事にしてください。
>
> 来年、またあっちゃんに付いて畑に伺い
> お会いできるのを楽しみにしております。
>
> 良い年をお迎えください。
こんばんわ
ほんとに一年が早いこと!
夫は今日予約日ではありませんので、緊急に受診をしました。
入院するほどではありませんが、悪くなっていました。
正月、遠方の娘に帰省を断りましたので、いつもの日常で暮らすことができそうで、ホットしました。
孫たちは楽しみにしていたでしょうに、、、。
致し方ありませんね。
よいお年をお迎えください。

Comment-close▲

2019-12-24 (Tue)

クリスマス会

クリスマス会

12月24日メリークリスマス今日は、ブログ教室のクリスマス会でした。アフリエイトや動画の貼り方などをお勉強した後、各々持参のお菓子、果物でホストが淹れてくださった美味しいコーヒーと共に暫しお茶タイムでした。よそのお宅でのお呼ばれは久しくありませんでしたのでワクワクしてお邪魔しました。予てから、ご自宅を改装されたと伺っていたのですが、オール電化としオーディオの音が天井のライトから聞こえる仕組みになってい...

… 続きを読む

No Subject * by mai-ciel
はじめまして。
ご訪問履歴よりお伺いいたしました。

ブログ教室ってあるんですね。
私はyahooからの引越し組で未だ要領がわからないでいます。こういう勉強会があるとありがたいですね。

突然コメント失礼しました。

Re: No Subject * by 恵美ちゃんばーちゃん
> はじめまして。
> ご訪問履歴よりお伺いいたしました。
>
> ブログ教室ってあるんですね。
> 私はyahooからの引越し組で未だ要領がわからないでいます。こういう勉強会があるとありがたいですね。
>
> 突然コメント失礼しました。

こんばんわ
ご訪問ありがとうございます。
私は、Fc2で書いているのですが、皆さんはワードプレスと云う手法でかいておられます。
Fc2もヤフーブログのように引っ越ししなければならないかも、、、。
そこで私もワードプレスを習い始めましたが、Fc2は書きやすくそのままとどまっています。
リンクの中に冴子先生のがあります。そこの記事の中に今までの勉強したことが載っていますし、ひょっとしたら
相談にのって(有料)くださいます。

Comment-close▲

2019-07-21 (Sun)

ガーナを知ろう

ガーナを知ろう

7月20日市内の公民館で 異文化理解講座が開かれるということで参加させてもらいました。講師は国分敏子さん。私の娘と同年代の方で国分敏子さん、ガーナに在住して9年、現地でそろばん教室、工作手芸の先生をしておられる方です。この年になり娘たちの生き方や娘たちの同年代のかたがたの生き方にふとこんな機会に触れてつくづく考えさせられました。国分さんからガーナの人々の生活の様子、それにかかわっている彼女の考えがしっ...

… 続きを読む